ひなたぼっこ

今週は雪かきに明け暮れた

本当によく降り寒い

屋根の雪下ろしをしていたお隣さんが

屋根の積雪測ったら 1m5cmだったと

教えてくれた

 

先週の日曜日

花が恋しくなって買った苗

まだちいさいけど

嬉しい

昨日から晴れ間が出て

貴重な数時間外に出す

球根は紫のヒヤシンス

この分だとまだまだ先かな

 

 

昨日はスーパーで色々並ぶ恵方巻きに

散々なやんだ挙句

手巻き寿司セットを選ぶ

これがなかなか美味しくて

用意した酢飯二合をたいらげ

ワインを飲んで

途中からコタツで寝る

先週ちびっこたちとつくった鬼のお面も

買ってきた豆もつかわず節分は終わってしまった

 

 「さいきんのおどろきあれこれ」

①車のタイヤで踏み固められた雪はシャベルの歯もたたないほど頑丈

②大きさにもよるが焼き芋はストーブの上で15分くらいで出来てしまう

③冬山作業の人は通常の2倍カロリーを摂ると聞き参考にしてきたが寒いからといっても、ここでのカロリー消費はさほどでもなく無駄に摂った分がすべて身についているようなありさま

④岩津ねぎの甘さと柔らかさ

やかんの底でつくったゆきんこ
やかんの底でつくったゆきんこ