近所のさんぽ

朝の新聞配達のとおり道

いつもサギが居る田んぼ脇の水路に

今朝はひとまわり体の大きな鳥を発見

この道でコウノトリと出くわすのは三度目かな

「何かとれますかね?」

「いやーサギに先越されてあんまり居らんのですわ」

細い水路の同じ場所にくちばしを入れながら歩いてはいるが

エサを捕まえたようでもない

身体だけが泥で汚れている

 

家に帰って朝ごはんをすませてから

自転車にまたがって再び見に行くと

さすがにもう居なかった

せっかく晴れ間も出てきたし

自転車をひきながら

少し散歩してみよう

田んぼの中の農道には

イヌフグリや土筆があちこちに生えている

何か食べられそうなものないかな

と目をこらしてあるくと

ありましたありました

ノビルの群生

お昼のうどんに沢山いれよう

あちこちのちいさな水の流れに

何か生き物が住んでいないかと覗き覗き歩く

花粉対策の大きなマスクをしてこの動作

傍から見たらかなり怪しい人物だろう

以前この近くに住んでいた友人は

近所や裏山で

素敵なものを見つける名人だった

昔の陶器のかけらや瓶

雰囲気のある昔の鍵などを見つけては

家の中にさりげなく飾っていた

私も何か・・・

しかし今日の収穫はノビルのみ

まだ寒い豊岡の4月にも

少しづつ春が来ていることを感じながら帰ってくると

お隣の庭に見慣れないものが

鶴なのかコウノトリなのか

錆びた一対の鳥

その向こうには

かわいいピンク色の花をぶら下げた梅の木

今日は少し得した気分

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ko-ma まい (月曜日, 09 4月 2012 22:08)

    たきちさん

    こんばんは!
    今日はまた暖かかったですね^^
    やっぱりね〜の雨もあったけれど

    日曜日、コウノトリの郷公園へいってきましたよ〜
    私は久しぶりに見ました
    やっぱり大きい!
    あんまり長く居れなかったけど、
    晴れてて気持ちよかったです〜
    米粉ソフトクリームも食べてみました!

    コウノトリ君、私も道ばたで出くわしてみたいです

    虫君も元気になってきたり、コウノトリ君がやってきたり、いろんな植物が芽吹いてきたり、楽しい季節ですね〜
    野草のこととか教えてほしいなあ^^

    五月、山へ行きましょうね〜!
    早く行きたくて、うずうずしてます。

    お隣の鳥さん、なんだか気になりますね〜!
    まい

  • #2

    たきち (火曜日, 10 4月 2012 09:21)

    お隣さんに聞きましたら鳥は骨董やさんからやってきたタンチョウのだそうです。
    昨日、三開山に登りました。7日のメール見たかな。笑。一時間で往復できる気軽に登れる山ですが山道を雪で倒れた竹や木の枝が通せんぼしてそこをくぐったり、またいだり帰り道は山道からはずれてしまい、獣道を行くことになりちょっとしたサバイバル気分を味わいました。山頂からの眺めはなかなかです。山頂に三開城跡があり豊臣秀吉勢に焼き討ちにされた歴史もあるそうです。また機会があったら旦那さんと是非。四箇所ほど登山口があります。