ゲンジとヘイケ

二夜連続のホタル狩り

 

 昨夜は近くの田んぼでヘイケボタルを観賞

数は少なかったけれど

ゆっくり点滅するほのかな光がロマンチック

小さな光がもう一つの光めざして

飛んできたかと思うとぴったりと寄り添った

カップル成立かな

 

そして一昨夜は篠山の当野にて

友人たちの企画した「ホタル狩りへいきましょう」

に参加し沢山のゲンジホタルを見ることができた

 

山に囲まれた場所に流れる川から

まるでフワーと湧き上がるようなホタルの群れ

昔から沢山のホタルが生息する場所だったが

水路や川のコンクリート整備が進んだ時期には

数が減ったこともあり

川底を土にしたところ

再び姿が見られるようになったそうだ

 

一週間前

もっと沢山のホタルが飛んでいる風景をみせたかった

と 友人が言っていた

雨あがりの日、8時から9時くらい、がより沢山のホタルを見れる条件らしい

道中はホタル博士になれそうな20問クイズも用意されていて

かなり詳しく?なったぞ

このホタル狩りは

篠山市こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷の企画で

今後も手織りやハンモック作り、ヨガ体験など面白そうな

ワークショップが予定されていて参加してみたい

 

ゆったり温泉に入ってからのホタル狩りに癒された~

いつまでもホタルの光が見られる環境であってほしいと願いつつ