畑にて

この二日ほど吹いている風は

日常の湿っぽいの空気を一変させてくれるような

なんとも心地よいものです

色でたとえたらインディゴブルーのような

なぁーんって 

 

昨日も、風を感じながら畑で収穫している間

なんともいえず気持ちよく

 

じゃがいもを掘っていると

あちこちから鉛筆三本分くらいの太さのミミズが出てきました

よく育った肥えた身体

そしてミミズと一緒に現れたのは体長10センチのクジラ

時々へんな形のジャガイモがあるけどこんな形のは初めてだな

 

ナスの葉っぱにも住人発見

この時期に生まれるのかこの手のちびサイズをあちらこちらで見かけます

 

帰り車に戻ると新聞に乗ったピカピカのかぼちゃが置いてありました

たぶん畑の先生から

 

腹ペコで帰るとお米を頼むのをわすれて家の米びつは空っぽ

代わりにとったばかりのジャガイモをふかし

茄子とピーマンナスの炒めものと胡瓜のサラダで晩御飯

 

今年の暑さはどうなのかな

                                野菜で夏を乗り切るぞ

                                ちなみに食欲のないとき少し濃いめの味噌汁にぶつ切りトマトをいれて

                                アツアツのうちに青ねぎを沢山のせていただくと夏バテも吹き飛びます