新生活

京都に来て一ヶ月

叡山電鉄の岩倉という駅から歩いて5分のところに住んでいます

 

豊岡を出るとき疲れ過ぎて最後きちんと整理できないまま

やけくそに放り込んだ行き場の無い物の多いこと

結果こっちに来てからブックオフに売りに行ったり

沢山のゴミを運ぶことになり

 

京都市のゴミ分別ってどうなっているんだろう

転入者の為の手引きを読んでびっくり

割れた陶器も可燃物!

ところ変われば

 

そしてここで一番驚いたのはダンボールや古紙を家の前に置いておくと

半日ほどで無くなっていること

最初地元の人に尋ねたら

「いつでも出しておけばいつのまにか回収にくるよ」と

でもちょっと躊躇

というのもスピーカーで宣伝する車も見ないし

出している光景に出会ったこともない

数日経ってももし、とりにこなかったら近隣の迷惑になるし

 

先日思い切ってマンションの目立つ場所に置いて出かけた

ら、夕方帰宅したときは跡形もなくなっていた

本当だ!

調子にのって翌日も大量のダンボールを出したら

その日は回収されず不意の雨に濡れてしまい急遽撤収する羽目に

でもやはり翌日には無くなっていた

一体どこの業者が回収しているのか、何社かあるのか

ルートはあるのか、ポケットティッシュを置いていくと聞いたが

私にはなかったのはマンションだったからか

採算はとれているんだろうけど毎日そんなに古紙が出るものか

まだまだ尋ねたいが

地元の人はあまりこの事に関心がなさそうだ

でもたまった古紙をいつでも出せるってありがたい

 

他にここで発見したこと

スーパーの豆腐・関係コーナー、お漬物コーナーの面積が大きいこと

大好きな すぐきもいろいろあって 

日本酒と合うんだよな・・・