祇園祭

 

きょうは祇園祭の宵々山という日だそうで

その雰囲気を味わいにふらっと出かけました。

気付くと10年前歩いた同じ道、眺めた鉾の前を通っていて

あのころは京都に住むなんて思ってもなかったなあ…などと

縁台に座り賀茂茄子田楽と生ビールをいただきました。

暑さが和らいだ夜道は風も気持ちよく

 

昼間は百万遍の手作り市に苔柿窯さんが出店して

素敵な新作のビアカップを並べておりました。

 

以前 銭湯で肌つるつるのおばあちゃんが

タワシを使って体をゴシゴシ洗っていたという知人の話を

本当だろうか…とずっと疑問に思っていたその答を出すときがきました。

衝動買いした身体用タワシ

予想外な買い物も手作り市の楽しさです