きのう、きょうのこと

 

黄土色に明るいオレンジや水色、

白などの縦糸の入った着物

 

時代劇の中でだんご屋の娘が着てそうな

一目で着物地とわかる生地を

ワンピースか襟のないショートジャケットにしようと

思い立ち ほどいています

 

ほどきながらよく見つめると

まさにいまの田んぼの稲穂みたいないな色だな

 

今年のあきとふゆはどんな風に過ごそうか

豊岡で寒さには慣れてきたように思うけど

洛北といわれるこの地域の寒さはどんなだろう

 

昨日何年ぶりかでメガネを新調しました

いよいよ手元も見えにくくなってきて

遠近両用に

今は見た目にも境目がわからなくて

かけていても以前とさほど違和間なく

少々驚きました

                 

あたらしいメガネで新鮮な気持ちです