より道

歩いて20分の小学校で胃がん検診

11時の検査終わるまで食事我慢

あまりの空腹に

おわったらすぐ公園でお弁当を食べることにし

残り物を詰めて出かけた

 

バリウム飲んだあとちょっと気持ち悪く

せっかくのお弁当どうしようかな・・

公園に寄ったら誰もいなくて

真っ青な空と遠くの山の景色を眺めたら気分回復

 

お弁当を食べながら紅葉を眺め

帰りは近所をぶらぶら散歩でもするか・・

 

入ったことのない細い路地を行くと

新しい家に混じってまだ古くからの

地主さんらしいお屋敷も多く残っている

蔵がとても多い

それも結構大きくて、横に広いやつだったり

商売をされていたのかもしれないな

 

石の燈台みたいなのが立っている

今でも使っている様子

石には明治4年の年号

何用なのかな?

 

近くを流れる川

昔はよく氾濫していたらしい

今でも雨が続くと地面すれすれまで

水位があがることもある

 

家のすぐ近くまで戻ってくると

学校の金網に季節外れの朝顔

まだ複数、蕾も持っている

門には秋の学習発表会のタテ看板